オートチェスはなぜ面白いのか,リスクとリターンの観点から見る.

何故Dota2 Auto Chessが面白いのか. リスクを冒して、リターンを得る! これがゲームの本質だ、ということです。 news.denfaminicogamer.jp 桜井政博は,ゲームの面白さの源泉について以上のように述べている. つまり,プレイヤーがある行動のリスクを認識…

「ビデオゲームの美学」を読んで

ゲームには1つの統語論と2つの意味論があるらしい.それについて軽く説明した後この本を読んだ感想を述べる. 統語論 統語論とは何か.プログラミングだったら,何が文(statement)かを定めるものが統語論(syntax)になる.Cでプログラムを書く時にどこに…

二分音符対旋律の要点

断り これは自分が二声二分音符対旋律を作るときのメモ書きです.正しいor有用かは分かりません. 二分音符対旋律とは 全音符からなる旋律に対して,二分音符で合わせる旋律のこと. 冒頭,結尾の形式 冒頭 開始タイミング 二部休符の後に始まる.つまり裏拍…

ネパールとネパールのカレー(ダルバート)について

これはなんですか この記事はEEIC Advent Calender の記事です(遅刻しました). EEICとは,東京大学の電気系2学科の集まりのことです. Advent Calenderとは, クリスマスまで一日ずつお菓子が入っていて毎日お菓子を食べて楽しむことが出来るカレンダー …